【2023年度】参考にしたいTikTokキャンペーン成功事例集

【2023年度】参考にしたいTikTokキャンペーン成功事例集

「TikTokでキャンペーンをやってみたい」
「TikTokのキャンペーンにはどんな種類があるんだろう」
「ほかの会社はTikTokでどんなキャンペーンをやっているのか知りたい」
などとお考えではありませんか。
ユーザーへの認知拡大や購買を目的に、TikTokでキャンペーンを開催する企業が増えてきました。
キャンペーンを開催しようと思っても、TikTokでできるキャンペーンの種類は複数あり、目的もきちんと決めておかないと効果を発揮できません。
本記事では、TikTokキャンペーンの特徴や他社の成功事例を解説します。
TikTokでキャンペーンを始める前にチェックすべきポイントなので、ぜひ最後までお読みください。

TikTokにおける企業のキャンペーンの種類

TikTokにおける企業のキャンペーンの種類

TikTokのキャンペーンとは、企業が商品やサービスを拡散させるために行うマーケティング手法のことです。
キャンペーン参加者に商品をプレゼントしたり、投稿のコメントやいいね数を増やしたりなど、TikTokではさまざまな目的でキャンペーンを行うことが可能です。
TikTokで実施できるキャンペーンは、以下の3種類に分類されます。

  • 種類1:プレゼントキャンペーン
  • 種類2:ハッシュタグキャンペーン
  • 種類3:インフルエンサー活用キャンペーン

それぞれ順番に解説していきます。

種類1:プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーンは、参加条件を満たしたユーザーに消費やサービスをプレゼントするキャンペーンです。
例えば、投稿した動画にコメントを残し、且つアカウントをフォローしたユーザーの中から抽選で当選者を選ぶ、というような例が挙げられます。
コメントやいいね数を集めやすく、参加条件によってはフォロワー数も増加し、自社のアカウント規模の拡大にもつながります。
ユーザーの参加ハードルが低いため、拡散されやすいキャンペーンといえるでしょう。

種類2:ハッシュタグキャンペーン

ハッシュタグキャンペーンは、企業がキャンペーン専用のハッシュタグ「#」を作成し、ユーザーにハッシュタグを使った動画の投稿を促すキャンペーンです。
ハッシュタグを付けた企業動画を投稿し、ユーザーにも真似をしてもらうようなイメージです。そのため、ハッシュタグを使った動画の投稿数が増えることで、商品やサービスの認知度の拡大に貢献します。
ハッシュタグキャンペーンは、一般ユーザーによる投稿数を伸ばすことが重要となります。誰でも踊れるような振り付けのダンスや、印象に残りやすい曲を使い、キャンペーンに参加しやすい設計にするとよいでしょう。

種類3:インフルエンサー活用キャンペーン

インフルエンサー活用キャンペーンは、インフルエンサーに自社の商品やサービスを使っている動画を投稿してもらうキャンペーンです。
インフルエンサーにはすでに自身のファンが付いているため、ファンに対しては確実にリーチを獲得することができます。そのため、ファン層による認知や購買を狙いやすいキャンペーンです。
自社の商品やサービスがインフルエンサーのターゲットがファン層と合っている場合、インフルエンサーを活用すると効果が出やすいでしょう。

TikTokキャンペーン活用のメリット

TikTokキャンペーン活用のメリット

さまざまな手法でキャンペーンを実施できるTikTokには、以下の3つのメリットがあります。

  • 1.若年層へのリーチ
  • 2.低コストで実施可能
  • 3.高い拡散力

順番に見ていきましょう。

(1)若年層へのリーチ

1つ目のメリットは、若年層へのリーチを獲得しやすいという点です。
TikTokは10〜20代のユーザーが多いため、若年層を獲得したい場合はTikTokでのキャンペーンが効果的です。
特に学生は、通学時間や休み時間のような合間でもTikTokを利用することがあるため、若年層に接触できる機会が増えると考えられます。
また、視聴者数を伸ばせるのはもちろんのこと、TikTokには動画を撮影して投稿する若年層が多いのも特徴です。ハッシュタグキャンペーンのように、ユーザーの投稿を促すようなキャンペーンを実施できるのも、TikTokのメリットでしょう。

(2)低コストで実施可能

2つ目のメリットは、低コストで実施可能という点です。
動画でマーケティング活動を行う場合、クオリティの高い動画を用意するのに膨大な制作コストがかかってしまいます。
しかし、TikTokでは動画の撮影から編集まで、アプリ内ですべて行うことが可能です。フィルターやキャプションの追加や、楽曲の選択もアプリ内で行えるため、難しい技術も必要としません。
スマートフォン1台で動画の投稿まで行えるのは、TikTokキャンペーンのメリットの1つでしょう。

(3)高い拡散力

3つ目のメリットは、高い拡散力があるという点です。
他のSNSと異なり、TikTokはフォロワーが少ない状態でも動画の再生数を伸ばすことが可能です。
TikTokでは、いいね数の多い動画や視聴時間の長い動画は良質なコンテンツと判断され、多くのユーザーのおすすめ欄に表示されます。その結果、動画の再生回数が伸び、認知拡大が期待できます。
また、TikTokは手軽に動画を視聴できるSNSです。ショート動画の投稿が多いため、ユーザーが次々と新しいコンテンツを視聴することで動画が拡散されるのも、TikTokの特徴でしょう。

TikTokキャンペーンのポイント

TikTokキャンペーンのポイント

ここからは、TikTokでキャンペーンを行う際のポイントを解説します。

  • ポイント1:ターゲット設定
  • ポイント2:ユーザーが参加しやすい内容
  • ポイント3:インフルエンサーの活用

これらのポイントを押さえたうえで、TikTokキャンペーンの設計を考えましょう。

ポイント1:ターゲット設定

1つ目のポイントは、ターゲット設定です。
TikTokは若年層のリーチに向いているとお伝えしましたが、直近は30代以降のユーザー数も増えてきています。
年齢層や性別、居住地など、どのようなユーザーを獲得したいのか、というターゲットを明確にしてコンテンツを作成しましょう。
例えば、30代男性の獲得を狙いながら、女性に人気のインフルエンサーを起用してしまうと、ターゲットとミスマッチが起きてしまいます。キャンペーンの設計や起用するインフルエンサーは、ターゲットに合わせた内容にしましょう。

ポイント2:ユーザーが参加しやすい内容

2つ目のポイントは、ユーザーが参加しやすい内容にするということです。
SNS上でのキャンペーンは、参加条件のハードルが低いほど参加者数は伸びやすくなります
例えば、誰でも簡単に踊れるような振り付けのダンスでハッシュタグキャンペーンを行えば、真似するユーザーがどんどん増え、キャンペーンとしての盛り上がりを期待できます。逆に難しい振り付けにしてしまうと、真似するユーザーも少なくなってしまい、キャンペーンの結果も悪くなってしまいます。
とにかく参加者数を集めたい場合は、「コメントするだけ」「フォローするだけ」など、簡単な条件のみを設定するとよいでしょう。

ポイント3:インフルエンサーの活用

3つ目のポイントは、インフルエンサーを活用することです。
多い人では数百万〜数千万人のフォロワーを持つインフルエンサーもいます。また、商品やサービスがインフルエンサーのファン層と合っている場合、確実に獲得したい層のリーチを獲得できます。
インフルエンサーを起用したいと思っても、誰に依頼すればよいのか、どのような投稿をすればよいのかなど、始めは分かりませんよね。フェリエストなら、インフルエンサーのキャスティングから投稿動画の企画まで、一気通貫でサポートすることが可能です。インフルエンサーの活用にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
フェリエストのインフルエンサープロモーションはこちら

TikTokキャンペーンの成功事例

TikTokキャンペーンの成功事例

最後にTikTokキャンペーンの成功事例を紹介します。

  • ドン・キホーテ
  • 株式会社ヴィエリス「KIREIMO(キレイモ)」
  • サントリー食品インターナショナル株式会社「クラフトボス」

TikTokの特徴を活かしたキャンペーンとなっているので、ぜひ参考にしてみてください。

1:ドン・キホーテ

1:ドン・キホーテ1つ目の事例は、ドン・キホーテが商品キャッチコピーをTikTokで募集したキャンペーンです。インフルエンサーが商品を動画で紹介し、コメント欄でキャッチコピーを募集するという試みでした。採用されたキャッチコピーは、インフルエンサーの投稿動画で発表し、実際に店頭でも掲示されました。
TikTokに寄せられたコメント数は合計700件超え。店頭での販促と連動したキャンペーンとなりました。
出典:TikTok for business『商品キャッチコピーをTikTokで募集したら700件超!店頭連動企画「#みんなでドンキのPOPつくってみた」結果発表』(2022年1月24日)

2:株式会社ヴィエリス「KIREIMO(キレイモ)」

2:株式会社ヴィエリス「KIREIMO(キレイモ)」2つ目の事例は、脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」が実施したハッシュタグを活用したキャンペーンです。
KIREIMOは、若年層の新規顧客を開拓するため、「#キレイモいいね割チャレンジ」というハッシュタグキャンペーンを開催しました。投稿動画のいいねの数だけ特典がもらえるという仕組みです。
当時流行していた楽曲を使ったこともあり、キャンペーンの参加者数は8万人にまで到達しました。
出典:TikTok for business『TikTok初!8万人が参加した「いいね数で割引を決める」キレイモのハッシュタグチャレンジ』(2021年2月15日)

3:サントリー食品インターナショナル株式会社「クラフトボス」

3:サントリー食品インターナショナル株式会社「クラフトボス」3つ目の事例は、「クラフトボス ミルクティー」が、ハッシュタグを活用して認知拡大を狙ったキャンペーンです。
ユーザーが「自由にクラフトボス ミルクティーの動画を投稿し、賞をゲットしよう」という設計のキャンペーンでした。従来のハッシュタグキャンペーンとは異なり、ユーザーが自由に表現するというのが特徴です。「#すっきり」「#気持ちいい」など、商品をイメージできるハッシュタグの投稿が集まりました。
この結果、動画の総再生回数は4,000万回まで伸び、エンゲージメントは過去に実施したハッシュタグキャンペーンの8倍にまで伸びました。
出典:TikTok for business『【プロモーション事例】TikTokユーザーが企業の動画を作る!?』(2019年10月9日)

参考にしたいTikTokキャンペーン成功事例集まとめ

参考にしたいTikTokキャンペーン成功事例集まとめ

TikTokキャンペーンのポイントや他社の成功事例をご紹介しました。
拡散力も高く、商品やサービスによってはターゲットにリーチしやすいため、
フェリエストなら、TikTokキャンペーンの設計や投稿動画の作成、効果分析まですべてサポートすることが可能です。また、インフルエンサーも多数在籍しているため、商材に合ったインフルエンサーも起用できます。
TikTokでのキャンペーンにご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。
フェリエストのTikTok運用代行サービスはこちら